メニューホーム

9/11 福岡市役所訪問

9月11日助成給付のお願い


福岡市役所


普及の遅れている、介助犬を九州に普及することは、私たち育成事業所だけでは実現できません。行政や多くの関係者の理解や協力がなければできません。
このたび、福岡市在住の障害者の方が、介助犬の使用を希望し申し込みをされました。福岡市には、現在、盲導犬育成の助成制度があります。この助成制度を介助犬育成にも適応していただきたいと、お願いしに福岡市を訪問しました。2006年度に身体障害者補助犬法が制定され、すでに6年経過しました。あらゆる障害者の方に、補助犬と生活することで、社会参加や、自立した生活を始めるために自治体としての助成で機会を均に提供していただきたいと思います。補助犬の貸与窓口が県の役割で、福岡市の役割として何がでいるかを、今後の課題として、ぜひ検討していただきたいと思います。

≪補足説明≫
身体障害者補助犬法(この法律によって、はじめて視覚障害者のための
盲導犬だけでなく、身体障害者には介助犬、聴覚障害者には聴導犬が、社会参加や自立に有益だと法律で認められました。
詳しく知りたい方は、こちらをどうぞ → 身体障害者補助犬法

 

 

 

9月

ほじょ犬ってなあに?

アクセシビリティ

視覚に障害をお持ちの方用に表示切り替えが可能です。ドロップダウンリストで「ハイコントラスト」を選択して表示の変更ボタンを押してください。「シンプル」では画像表示を無くして最小限の装飾ででコピー作業などに適した表示になります。元の状態に戻すには「通常」を選択してください。

表示の選択

九州補助犬協会への連絡